setuyakusinagaraikujikensyouのブログ

節約しながら、育児でこうしたら良いと言われていることをやってみて、子供にどういう影響があったかを載せていきます!

[育児検証]3日でオムツが取れる?アメリカ式トイレトレーニング3-days potty training


人気ブログランキング

<3-days potty trainingのやり方>

子供と一緒にパンツを買いにいく。子供にオムツバイバイしようねといってオムツを捨てさせる。この日と決めたら、その日から裸、薄着にさせパンツを履かせる。失敗しなくなったら、夜もパンツで過ごす。このやり方で大切なことは、叱らないことだそうです☺️


2歳6ヶ月の娘が、このやり方で実際に3日でオムツをしなくても大丈夫になったんですが、下準備は沢山しました😂本当は2歳から始めたかったのですが冬産まれだったことと、下の子を妊娠していたので、下の子が産まれて1ヶ月に経った6月から始めました☺️


<私が行った下準備>

・1歳になってから、トイレ関係の絵本をたびたび読む。この本は図書館で借りていたので、毎回違う絵本を読みました。

・お気に入りのパンツを探しに娘と買いにいく。

・補助便座を用意する(至ってシンプルなものを買いました。3歳の今では、まったく使っていませんが、一人でできるようになるためには必要だったので、あって良かったと思っています。一人でトイレに行くようになった方法は、またブログで…)

私が買った補助便座

・トイレで催す姿を見せ、ママ凄いでしょう?と自分を褒める姿を見せる。

・お姉さんパンツってかっこいいなぁーとか、ママってパンツで凄いねーと気づいたら言う。

・パンツを履かせる日を事前に決めて、カレンダーを見せながらオムツバイバイして、この日からパンツ履こうね!と毎日伝える。

・シーシーしたら教えてねって伝えて、教えてくれたら、その都度オムツを変える。


<私の場合のパンツを履かせると決めた日から>

1日目→この日は一度も外に出ず朝からパンツを履かせ、気が向いたら声をかけてトイレに行かせる。(下の子が産まれていたので、声をかける余裕がありませんでした。なので、気が向いたらと書かせていただきます。)この日はトイレに行けず事後報告。便の方は、踏ん張っているのが見てわかるので、そのときに連れていってあげる。トイレでできたので、これでもかと言うくらい褒める。夜はオムツ。

2日目→失敗してパンツを洗うのが大変だったので何も履かせないで過ごしたところ、シーシーシーシーって教えてくれるようになる。(どうやら、ベチャベチャに足が濡れるのが嫌みたいで、たびたび教えてくれるようになりました!)夜はオムツ。

3日目→パンツもオムツも履かせなかったところ教えてくれる。一度も失敗することなく、夜寝る前まで過ごす。夜はオムツ。

4日目→1日中パンツ。トイレに声かけるのは寝る前と、0時あたりに行かせる。失敗はなし。


以降、夜のおねしょは、たびたびありましたがパンツで過ごせるようになりました😄慣れたころに一人で出来るように教えました。3歳の今では夜に一人でトイレに行ってくれるようになり、とても助かっています😊


人気ブログランキング

×

非ログインユーザーとして返信する